人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出川のちょっとヒヒ話し

オレは理解されるまでに時間のかかる人間
らしい

たしかに
いままで出逢った来た人々には
そう思われていたみたいだし
現在進行形でそう思っている人もいるだろう

そもそも自分を含めた個人を理解することは
そう容易なことではないと想う

自分のことを全て理解していたら
そもそも悩むことを知らない人間になるし
他人のことを全て理解していたら
喧嘩や戦争なんてことは皆無になるだろう

理解
を深めることは所謂成長というやつで
それがなかったら科学や思想の発展はありえなかったのだろう

自分のことを全て理解しきった人間は
たぶんその瞬間死にたくなる
その感覚が気持ちいい
というのもわからなくはないけれど、ね

新しいことを発見する度に
それは未知になり得るわけで
つまりそれは理解していない世界があるということだ

知らないほうがいいこともある
けれど
少なくとも自分を含めた世界に必要なことぐらいは
精一杯理解を深めたい

考えるのが知能ってやつなんじゃないのかなぁ

少なくとも
冒頭の言葉をオレに放った人は
オレは理解されるまでに時間のかかる人間
ということを理解していて
オレは理解されるまでに時間のかかる人間
ということを理解していない人よりは
オレのことを理解してくれているのかなぁ
と考えております

こういうことを面と向かって言ってくれる人は
オレが生きていく為にとても大切な人だと想う

どうもありがとうございます

by lastest | 2009-01-07 00:13