人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置き去りにされたカミソリ

東野圭吾の秘密を観た

何年か前に
10年前か1年前かは忘れたけれども
少なくとも12か月は経ってる気がする
観て
すごく複雑な気持ちになった記憶が残っていたので
今見たら
もしかしたら
気持ちに整理がつくかもしれないと想って
改めて観てみた

人間の感情描写がとても印象的な映像で
原作は読んではいないのだけれども
この作品は原作を読まないほうがいいのかなぁ
と感じた

肯定的な二重人格の物語で
オレとしてはとても戸惑うところがとても多かったけれど
それぞれの役者の演技と
それぞれの場面で流れるミュージックが
とてもよくて
確かに脳死と心停止のどちらを人間の死と考えるか
これはとても重要な問題であると感じた

たぶんいつかのブログに
オレの生命を喜んでくれたひとがいた

打った
気がする

それはとてもうれしいことで
オレは生きていていいのだと
そのひとに気づかされた

自分でそれを構築できないのはなぜだろう
自分で生命のコンセプトを持つことができずに
すっかり義務を果たそうとしている自分がいる

たまにでてくる
オレを傷つけるオレの一部が
オレの中のオレをどうしようもないオレに陥れてゆく

消えてしまいそうな朝日の中で
またじぶんへの後悔繰り返してゆく

あぁ
たぶん次の目覚めも
とても清々しく
とても混乱した
いつもの目覚めになるのであろう

オレはいつも逃げるように眠りにつくのです

by lastest | 2009-11-03 01:39