人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯のプラン変えたい

前にも書いたかもしれないけれども
所謂精神的な異常や疾患については
いまだにいいイメージというか
そういう感じがある

金スマなんかを観ていると
鬱病だったことやパニック障害だったことを告白する有名人が多い
私はこんな生活を送った
私はこんな地獄を味わった
と訥々と時には涙を流しながら語る

それを観ながら同じような環境状態の人は
共感して元気をもらったり決意を持ったりする
自分の苦しさやかなしさを共感してくれる存在は
当人にとってはものすごく貴重な存在だからだ

ただ
それをよしとしない人もいるのが事実
他人も当人も
鬱病になるのは自分のメンタルが弱いからだ
パニック障害になるのは感情のコントロールができないからだ
と心の病気であることを認めようとしない

そんなこと特別じゃないだろう


メンタルクリニックや精神科に通うことが
何か悪いこと後ろめたいことをしているような雰囲気がある
心の病気は視覚に訴えることがないから
それが嘘や仮病なのではないか
という疑いをもたれることがある

鬱病って心の風邪とかいうけれども
風邪は拗らせればつらいことを
知ってる人は多い
風邪を拗らせたことのある人は多いからねぇ

でも鬱病になったことのある人って少ない
いや自覚している人が少ない
風邪は拗らせれば肺炎とかになって
最悪死ぬ場合もあるでしょう
その前兆がわかるから薬を飲んだり早く寝たりする

でも鬱病はその前兆がわからない人が多いんじゃないかなぁ
だからそのまま自殺したりで
交通事故より多い数の人が自殺で命を落としてる
これは日本経済的にも大きな損失になるんだろうなぁ
労働人口が減るってことは国民総生産が減るってことだよねぇ



新生活が始まって進学したり就職したり
大きく環境が変わる人がたくさんいるでしょうなぁ
中には既にストレスで爆発寸前の人もいるかもしれない
そんなときは夕日をみたいと想う余裕を少しもってみてほしい
愚痴ったり人に八つ当たりすることは
そんなに恥ずかしいことじゃない

自分をわかってもらう努力をすることも
自立するための第一歩なんじゃないだろうかねぇ
自分独りで生きてゆこうとすることが
自立じゃなくて
他人と共存していけるように自分に余裕を持つことが
本当の自立なんじゃなかろうか



なんか久々にまともなこと書けてるような気がするねぇ
みんな頑張ってねぇ

by lastest | 2010-04-14 21:41