卑弥呼と代官山デート

忘れる

覚えられない
は別の現象だ

忘れる
という行為は新陳代謝の結果起こる生理現象だ
五感から入ってくる膨大な情報の
新しい部分を取り入れるために
古い且つ不要な情報を排泄しているい

覚えられない
というのは拒絶反応
脳に取り入れられない状態だ
拒食症状態

どっちが身体や脳にいいいのか
一目瞭然だ

忘れるためには覚えることが必要だし
覚えることを確認するために
試験をしたり他人におしゃべりしたりする
そういう確認活動の中で
不要と感じたものは二度とおしゃべりしなくなる
そうして忘れてゆく

本などで情報を仕入れることは食事
覚えることは消化
忘れることは排泄だ

食事が出来ない
栄養が取れない
このままだと死んでしまうよ

知識を吸収できない
というのは人間にとって
生死を分ける事態なんだろうなぁ


ちなみに前回のブログの後
メロンパンではなくダブルマロンパンを食しました

結構覚えてるもんだなぁ
[PR]

by lastest | 2010-09-11 20:53