人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャリティ・リモコン

宮城県では教職員の不祥事の連続発覚によって
採用制度や免許制度の見直し導入を検討するらしい
女子高生の衣服を盗もうとしたり
校長が酒気帯び運転したり

結局真面目と不真面目は共存出来ない
犯罪者が刑務所に入るのは
非犯罪者と共存出来ないと
司法が判断するからだ

真面目にやって自殺する人
不真面目にやって退職金をもらう人
これはほとんど横領に近いんじゃないだろうか
一般企業なら女子高生の制服を盗んだり
酒気帯び運転をすれば懲戒免職だ
オレは現在公務員ではないから
公務員については名前くらいしか知らないが
それでも待遇はよすぎるんじゃないか
と感じることがたまにある

勿論公務員特有の
苦しいことやツライこともたくさんあるんだろうけど

真面目な人間が不真面目を装っても
結局は不真面目なことに真面目になってしまう
不真面目な人間が真面目を装っても
間もなく不真面目に精神を侵食される
お気に召すまま生きるのが一番いいのだろう

それを許さないのが社会であって
それは得体の知れない霧の中でさまよっているかのように
見えない何かに怯えている

暗雲立ち込める丘の上の如く
分からぬまま進めば崖へ真っ逆さまであ~る
そこに待っているのは無だけだ

日本も成果主義になってきたといっても
重役と平社員の給料は5~6倍くらいの開きだ
アメリカは何百倍という開きがあるらしい
高すぎる重役給与はいつでも問題視されている

ただ評価されるべき人間は評価されるべきだ
質の高い仕事をする人間は時給で何万円何十万円支払われるべき
人間相手に商売するのか
機械相手に仕事するのか
それはどっちが経済効果が高いのだろう
もちろんそれは一概にはいえない
営業職は会社の経営を支える触手だし
町工場の技術は素人が見ても素晴らしい

ひとそれぞれキャパシティも違う
相対評価は必要だけど
さまざまな評価基準があっても良いと感じる

by lastest | 2010-11-17 22:06