人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぱいりんごと空の函

夜が長いか短いかで
その恋愛が幸せかどうかわかる

夜は独りになりやすい
睡眠導入のために脳と身体を沈める
瞑想に少し似た状態になる

そういう中で
その日にあったこととか
明日のことをゆっくり想う

こういう人とこういうやりとりがあったとか
こういう部分がよくなかったとか
これはラッキーだったとか
そういう何気ないことが
一日の中でたくさん起こって
印象的なことを想い出す

巡る想いに夜は短すぎて
ため息さえも僕をせめる
と福山雅治は唄った
これはその恋愛が幸せな形であるから
あふれ出てくる想いが幸せなものであるから

主に
好きな人を想う夜の詩は
永遠かのごとく長いものが多い

スターダスト・レビューの『追憶』という曲が長い夜を唄っている
長い夜が
悲しい追憶の糸をたぐり
あなたを まださがしてる
やっぱり悲しいという言葉がそこにある
これは別れの詩だからだけれども

片想いというのは幸せなもの
オレはおそらく今幸せではないと想う
これがオレの中でそういう遺伝子が働いていないのだとすれば
これは片想いではないということになる
つまり恋愛ではない
やはり現状においてこの感情は依存なんだ

ダメだ
これじゃ相手に迷惑かけちゃう

たぶんこういう感情も全て独りよがりのもので
オレはただ自分が傷つきたくないから
自分以外の人のために
とうたってその事実から逃げようとしているだけなのだろう

救いなのは
寝ようと想えばいつでも寝れること
寝付けないということがない
むしろ
寝てはいけない場所時間でも寝ちゃうから
少し困っちゃってる

by lastest | 2011-01-25 23:48