人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震のたび心が折れる

蝉の生き方
ってすごいよねぇ

何年も何年もサナギのまま土に潜って
気温上昇に気づいて
よっしゃー
って地上で日の目をみたら
七日から一か月で死んでしまう

蝉ほど大器晩成な生き物はいないんじゃないか
ってくらい
土のなかで
夏の象徴として
時雨のごとく鳴くために
虎視眈々とタイミングを見計らってる

ただ
地上に出ているときが短いから
儚い存在のように想われがちだけれども
地上で七年も生きてるんだったら
ほかの昆虫よりはよっぽど寿命が長いよねぇ

たぶん
サナギのまま土に潜っているのは
蝉にとってすごく気持ちのいいことなんじゃないのかなぁ
って想うのよねぇ

赤ちゃんがお母さんのおなかの中で胎水に包まれているような
蝉にとって土はそういう存在なんじゃないのかなぁ
じゃなきゃ何年も何年も土のなかでゆっくりしていないんじゃないかなぁ
って想うのよねぇ

蝉って
志が高い生き物だとおもうんだけれども
それは
あんな高い木の上で
みんみんみんみんみんみんみんみん
ずっと鳴いてる

しかも集団で
ある種デモみたいな感じにも想える

その鳴き声で
蝉は何を訴えているのだろうか
その鳴き声で
蝉は何を叫んでいるのだろうか

サナギとして
土のなかで想っていたことが
たくさんあるはずなんだよねぇ

哀しいことに
みんみんみみんみん
では人間にその思考は伝わってこない

蝉同士では伝わっているのかなぁ
意外とくだらない井戸端会議てきなことだったりして

by lastest | 2011-08-19 15:02