人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまだに地図あんま読めない。

マジパソコン怖いわ~、とNNNドキュメント見てて感じた。あれね、ネットゲームね。

なんか、ネット依存というものが今問題になってるらしい。やりすぎると、右脳の機能が低下するんだって。その結果、他人への感情の欠乏といった障害が現れるらしい。
オレはそんなに悪いことだとは思わないんだけどね。でもこれを問題に思ってるやつがいるからたたかれるんであって。社会学者、脳神経学者、いわゆるカシコイ奴らね。

”ネットゲームのなにが楽しいの?”
”う~ん、まぁ、人間とのつながりですかね。いろんなヤツといろんなところいけるじゃないですか”
だって。
オレはやったことないけど、ネットゲームっておもろいの?確かにおもろいかも知れんな。なんかオレも友達いなかったら普通にやってしまうかもしれんの。

しかし、なんかNNNドキュメントは結構無責任な番組だと思った。問題提起と事実認定だけで終わってしまったよ。解決法を提示していない。そこは自分で考えろと。ネットにはまって物事の全てをみれなくなった状態。つまりは自分の殻に閉じこもって、その殻から抜け出せない状態。その殻を破る方を自分で見つけろと。

パソコン使うひとにしたらこれはいいニュースじゃないじゃん。特に宮城大生は。オレの周りではみたところそういうひとはいないっぽいっけど。怖い怖い。
みんな気をつけましょう。

次は「仮定と結果について」を書きたいなぁ。久しぶりの哲学として。

by lastest | 2005-01-24 08:17