人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、おもうこと

昨日光のページェントみてきた。ってロッテリア食いながら思った。

光って不思議だねーって思った。

なんか発してる光は強いくせに一瞬で消えたりするんだもん。解ってたことだけど改めて実演されると、少し驚く。
科学とか好きじゃないから光の発せられる仕組みとかいまいちピンとこないんだけど、もしこの世から光という光が消えたらどうなるんだろう。ってロッテリア食いながら思った。
オレはそれすげーしんどいことと思った。光がないほうがいいってひともいるでしょう。見たくないものを見なくて済むから。でも逆に言うと見たくてたまらないものも見れなくなるんですよ?

なんか光ってめんどくさいよな。特に昼間の太陽大嫌い。まぶしいっつーの。朝日が昇りきる1時間前の空とかこれから暗くなりますって注意を促すようなまだ幼い闇の雰囲気にはなんとなく共感できる。
要するに太陽にやきもちやいてんだよなぁ、オレ。うらやましんだよ。あれだけ無欲に光を発することが出来るっていう存在が。そうやってだんだん自分のことに気付いていく。見えていなかったものが見えるようになっていく。そんなオレは日々心に光をもって生活してると思っていいんだろうかい?

この世から視界という考え方が排除されたとき、いったい人間ってどうなるんだろう。異様に嗅覚とか聴覚とかが発達すんのかなぁ。それともみんなコミュニケーションがめんどくさくなんのかな。"雑誌とみてこの娘可愛くない?"とか、あと無声映画も見れなくなる。大切なひとを感じる手段を一個欠いてしまう。ってロッテリア食いながら思った。

でもそんなこと考えてたら幸せをひとつ見つけた。大切なひとを満足に感じることが出来る。なんかこれだけでいいような気がしてきた。これ以上なにを望めばいいんだろうかい?十分でしょう?『いま、会いにいきます』の著者、市川拓司がいってました。"片思いとして想い続けることだって立派な恋愛の成就のかたち"って。すげー、って思った。異性はもちろん家族とか同姓の友だちにも広い意味での恋しみろよ。だからこれからはちょっとだけ自分のなかで意識して見ようかな、そういうこと。ってロッテリア食いながら思った。

なんか好き勝手に書いてしまった。終わりま~す。

by lastest | 2004-12-13 08:54