<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫がはっきりと寝言を言った

さよなら

英語になるとgood-bye


国境をこえると言葉のニュアンスって難しい、、、

小学校とかでは帰りの挨拶はさよならだけれど
英語では決してgood-byeではないような気がする
たぶんsee you again tomorrowになるんじゃないかと思う

これと同じで日本語どうしでも言葉のニュアンスってあると思う
ましてや日本のひとって言い方にも敏感なところがあるから
オレたちは日々の生活で損してることが多いと思う

あまり多くを言わないのを美しいとする文化ゆえのすれ違いがある
まぁ、それが日本人の奥ゆかしさだとは思うんだけれどね、、、


さよならって難しいな、、、
[PR]

by lastest | 2006-11-08 00:35

つつんであげたい

年末にカナダに行こうと計画を立てていますが
なんせ海外なんていったことないもんで
何からはじめたらいいかわからず
すでに八方塞り、、、

最近めっきり秋っぽくなってきて
舗道の樹にも紅がつき始めています
こんなときは福山雅治の「恋人」が聞きたくなります
たぶんこれ毎年言ってる

みなさんそうだと思いますが
季節の節目を意識した瞬間に聴きたくなる唄ってあると思います
オレは、、、

少し暖かくなってくると河村隆一の「I Love You」、、、
春になると福山雅治の「桜坂」
夏が近くなるとサザンの「あなただけを~Summer Heartbreak~」
海辺でエアロスミスの「Crazy」
秋を意識すれば福山雅治の「恋人」
冬にはB'zの「どうしても君を失いたくない」

などなど、まだまだたくさんありますが、
これはほんの一部ということで
有名な曲を挙げてみました
みんな聞いてみてきださぁ
[PR]

by lastest | 2006-11-01 00:40