<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えてあrなl

誰にでももどりたい昨日はあるが
誰にでも忘れたくない記憶はある

忘却という作業が
もし
己を前進へと導いてくれるのであれば
それは決して
悪いことであるとは想わない

どうしても残したい記憶
どうしても消したい記憶

人間の中には
二律背反した記憶の塊がたくさnあるだろうから

幼少のころ
青年期少女期
青春期
などなど
特に幼いころの記憶は消したい
というか
忘れたい記憶が
多いのではないか

一瞬ですべての記憶が消えるのであれば

でも
もし
消されるべき記憶の中を
消される前にさまようのだとしたら

記憶を消したとしても
その人間の抜本的な部分は変わらない
では
もう一度同じ人生を歩むべき人生だったとしたら

自分以外の人間に理解を求める
自分以外の人間を愛しいと想える
そういう意味では恋愛は
人生の中で大きな比率を占めている

運命を感じたとしても
それはこちらの御話であって
相手が運命を感じなければ
それは
だたのすれ違いで終わってしまう

さよならも言えないような
恋愛であるならば
その恋愛に決して魅力は感じないよ

でも
さよならよりも美しい言葉がある


それは
己で見つけるべき


えてrなl
[PR]

by lastest | 2009-02-24 02:20

ありがとう30周年

今日は感染列島を観てきました
色々な矛盾点や不明点があるにせよ
描写が妙にリアルだなぁ
と想いました

あと
印象的なシーンでは必ず
雨か雪が降ってたなぁ

なかなか
いい映画でしたねぇ

パニック的な描写が本当にリアルで
サーズ的なウイルスが
より殺傷力をもって
より感染力をもったら
あんな風になるんだろうなって

生きるか死ぬか
という切迫した雰囲気は
現在の世界的な雇用不安定にも
少し似ているような気がしました
ウイルスのような即効性はないけれども
本当に生きるか死ぬかですよね

ドキュメントとかで
派遣切り
とか
ネットカフェ難民
とか
見てると
己がいつそういう状況になるか
心配です

数ヶ月前にみた
ブラインドネスと
カデコリーは似ていると想うんですけれども
日本人なんで
日本映画のほうが理解しやすいなぁ
ブラインドネスは何を訴えたいか
よくわからなかった


今日
よく行く映画館の会員になりました
5,6回行くと
一回映画がタダになるのと
ポップコーンとジュースが付いてくるんだってぇ
これはいいねぇ

週一で映画に行きます
[PR]

by lastest | 2009-02-12 22:41

恋の終わり迷わせた、、、。

優しさの意味

心地よさ

だけが

優しさ

ではないと

何度

自分に言い聞かせただろう

言葉を濁して

結局は

自分が

踏ん切りを

つけることができずに

ただ

孤独な

ふりをして

悩んでいる

きっと

独りよがりな感情

もう

このまま

溺れてゆきたい
[PR]

by lastest | 2009-02-08 05:15

泣かない記憶

いつかかいたのかもしれないけれ
意識の中に浮かんできたのでもう一度

オレは失恋体質
自分が傷ついている
という感覚がとても気持ちいい

様々な感情が支離滅裂に絡み合って
オレの内部を貪っていく

もう
探しても見つからないのに
貴女の面影をいつまでも探し続けている

もし
夢の中で逢えたとしたなら
きっと
受け入れてしまうだろう

涙で今が見えなくても
まだ
貴女を好きでいる感覚
まだ
オレの中から出て行ってくれない感覚
体温は感じないのに
ぬくもりだけは感じる

そんな矛盾した状況に
うろたえながら
秘かに幸せを感じている

別に所有したいわけじゃないのに
貴女が隣にいないことに
大きな不安を感じている

失恋
に落ち込んでいる
失恋
から立ち直っている

境界線は
とても曖昧であって
気温の低い時に煙草を吸っているときと似ていて
煙草の煙か
自分の吐く息の境目がないかのようで
どっちでもいいか
という感覚に襲われる

でも
その境界はオレにとってはとても重要であって
その境目でオレの生活はとても変わってくる

過去なんていらいない

想えるほどに
現在進行形で
貴女のことを想っていけるのか

もう
きっぱりと過去は捨てて
次のステップを進んでゆくべきなのか

想い出は想い出でいいじゃん
という意見はあるが
それはとてもオレは受け入れられないことであって

オレが死にたいくらいに
苦しい想いをしてでも
貴女のことは許したいし
受け入れたいし
受け入れてほしい

今でも想っているんだと
初めて自覚した

だからこそ
とても貴重な経験をしたと感じているし
いつまでも
同じような感情に左右されているようじゃ
未来はない
という考えも浮かんできている

だからこそ
ここでお礼を云いたいという感情もある






まだ

まってもらっていいですか
[PR]

by lastest | 2009-02-01 00:40