<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食堂にゃたつむり

様々なものに関して
いろあい
ってとても大切なもの

お弁当は白を基本にして
茶色や赤や緑など

色が多いことだけが
いろあい
ってことじゃなくて

真っ白なゲレンデや
真っ青な空なんかも
いろあい
のひとつだと想う

人生にも
いろあい
はとても大切で
色が多くても
色が一色でも
それがそのまま充実感に変わってゆく
のだろう

幼いころから
スポーツや楽器
ひとつのことに打ち込んで
世界的な権威になる人間もいれば
つまりゲレンデ青空タイプ

マルチな二流となって
いろいろなことに対応できる人間もいる
お弁当タイプ

どちらも一長一短
いやよいわるいじゃないなぁ
ただどちらのタイプも
一朝一夕には成立し得ないことは確かだ

そろそろ腰をあげないといけないねぇ
[PR]

by lastest | 2010-01-31 22:31

バーゲンが終わる

保守的に生きることは
現在を構築する上でとても大切なことだろう

でもそれで
あたり一面のスピードについていければ
一番いい

己の細胞が
己以外の変化についてゆけていない
小学生が殺人を起こす時代ですよ

欲望を押さえつける行為は脳によくないらしいが
欲望を押さえつけるのではなく
代替案を生み出すことがより脳にいい

数年前の映像を観る際にも
景観の移り変わりゆく様に驚く

人間の感情もそうだ
人間の感情に永遠なんてものは
ない


素敵なスープを飲んだあとには
床に散らばった髪の毛さえも愛しく想える
[PR]

by lastest | 2010-01-28 23:40

手にしたホットドッグ

呑み会で
なにもなくさなかったの初めてかもしれない

いや、気付いていないだけで
さまざまなものを失っているのだろうなぁ
[PR]

by lastest | 2010-01-26 21:41

立て回転のメリーゴーランド

現状維持っていうのは
結構難しい

発展するか
衰退するか

どっちかの場合が多いと想うけれど
現状維持っていうのは
発展することもなく
衰退することもなく
かといって
ただ漂っているだけでもない

現状維持って
なんか風鈴が思い浮かぶ
ゆっくりと風に揺られながら
チクチクと音を鳴らす

風鈴はほかの何者かになろうとしない
風鈴は自ら壊れようとしない
ただ
たまに流れる夏のそよ風に
ゆったりとその身体を伸せている

としない
というか
と信じるしかない
って感じかなぁ

もうどこにも売ってない風鈴
おそらく日本にもうっていないだろう
だからこそ
ひっそりと風鈴がならされているのを
聴きながら
切れる糸のような心の涙腺を
紡ぐんのさ
[PR]

by lastest | 2010-01-25 00:32

ボヨボヨテレビ

今日ダウンベストを買いまして
ついでに
vivienne westwoodのネックレスを買おうと想ったら
意外高価で少し驚きました。。
マフラーとかシガーケースとかは買ったことあるけど
アクセって高いのねぇ
まいちゃったわぁ

モスバーガーのツナバーガーを食しましたけれど
おいしかったょ

また食べてみよう

Tシャツ以外の袖のない衣服は
なんか損してる気がする
オレ、貧乏性代表
[PR]

by lastest | 2010-01-21 23:15

ワニは1080度口が開く

人間が行動を起こすとき
如何に感情に左右されているか
考えなくても瞬時にわかる

お気に入り
とか
趣味趣向
とかは
すべて感情に由来する言葉なのだろう

冷静な判断をしたつもりでも
それはすべて脳の島がコントロールしている判断

あれがしたいこれがしたい
あれがいいこれもいい

感情がなければ
喜怒哀楽はなくなるし
冷血の流れる人間があふれた
つまらない世の中になったのだろう

政略結婚ですら
一族を存続させたい
という感情に支配されているのだ

人間と動物の違いは笑うことであるが
明日の珍百景には笑顔を作る犬が出てくるらしい
たぶん
相当にかわいいよねぇ
オレはネコ派だけど
基本動物好きだからねぇ


笑顔には
人間を破滅に追い込む破壊力がある
[PR]

by lastest | 2010-01-19 22:18

ハムを逆から読むとムハ

寒い
日本海側では九州でも大雪だ、、、

今日ニット帽を購入した
スノボー用のがガバガバだったので
安売りのを購入しました

最近ケーキショップで働いてるひとって
おちゃめなんじゃないか
と想う

お天気お姉さんって
芸能人なのか

ネコはなぜでこをつけて寝るのか


世の中の疑問はすべて
こども図鑑で解決できる
[PR]

by lastest | 2010-01-16 01:42

にゃんこが声にならない泣き声を、、、

最近ぬいぐるみにはまってる

suzy's zooのトリにはまってる
なんか出来上がってない感じがいいんだよねぇ

未完成のかわいさ
だねぇ

そんなものがたくさんあるよねぇ
死ぬ前の人間
とか
壊される前の陶器
とか
脱がされる前のポルノ
など

完成されたものは誰にでもてにいれることができるが
未完成のどこに魅力を感じるか
それが芸術の醍醐味ですなぁ
[PR]

by lastest | 2010-01-11 22:00

愛されたいから愛してるわけじゃない

自分の状態が良好かどうか

オレの場合
よく想い出のうたを口ずさむようになる

おそらく良好ではないということになる

自分の中のイメージがしっかりと固まっているときは
過去のことを考えている余裕がないから
想い出のうたを口づさむことが少なくなる

人それぞれ変化が現れる
昔の友人に逢いたくなったり
古いアルバムを観てみたり
つまり過去の記憶を呼び覚ますこと
過去の成功体験を想いだして
そこから現在の自分に何かを学ばせるためなんだろう

己の中で
イメージと現実が一致しないから
過去の記憶が入ったおもちゃ箱をひっくり返して
現在の己と一致するものを探す
未来の記憶を探すのは現在の科学では
おそらく不可能だ

逆に
己の中で
イメージと現実が一致していれば
過去の記憶を散らかす必要もなく
それとそれを向かい合わせる作業しか
選択肢がなくなる

一度
自分の生活を振り返ってみて
少し目を瞑ってみるといい
よくいった洋食屋に久々に足を運んではいないか
よく着たブランドをチェックしていないか

必ずしも
それがそうというわけではないけれど
ひとつの判断基準として




今シーズン初のスノーボードに行ってきますたぁ
シーズン初なのに
去年飛べなかったキッカーが飛べるようになってた
度胸を進歩させることは可能だ
あと少しのアルコールも
[PR]

by lastest | 2010-01-10 01:31

東部沿岸にネコ注意報

騙されている
と気付いた瞬間に何を想うかで
人生観がわかる

巧みに心を揺さぶり
耳朶を火照らせるあなたの言葉

別れ際には
しっかりと愛情を示して下さる
右耳は言葉を拒みながらも
左耳が溶けてゆくのを脳がしっかりと理解している

一言だけでいいから
これは偽りであると
真実を述べてほしい

それがあれば
付き合いの目的がより明確になるはずだから

最後の言葉でさえ
偽りで囲われていて
それが表にでないよう
必死につくろうあなたの姿が
何よりも愛しかった

言い出してはやめる
そのたびに漏れる呼吸の音が
いちばん耳触りがいい


騙されている
という感覚を愛しているのかもしれない
[PR]

by lastest | 2010-01-08 22:50