<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう一度だけ、聞いていい?

倫理や法律は関係なく
絶対に許せない基準
というのは持っておいたほうがいい

何を基準に生きてゆくのか
それは絶対にぶれてはならない基準であるし
それがぶれるぐらいであれば
ただ流されるままに生きる方が生きやすい

どうしても許せないヒトやモノがあるときは
倫理や法律に反してでも
自分の意思で動かなければならないときがある

そんなことを湊かなえの『告白』を観てて想った
これはものすごく黒いお話ですなぁ


黒いって表現ってなんなんだろう
黒って白の反対だよなぁ
真っ白の反対が真っ黒

じゃあ
真っ白が純粋無垢とか清潔という言葉
つまり綺麗な言葉で表現されるのであれば
真っ黒もより卑下された汚い言葉で表現されるべきなんだ
○○○や○○○○○や○○なんてものいいかもしれない

God is in the TV
と十年以上前に唄ったアーティストがいたが
このウェブ進化論的社会を創造して唄ったのだろうか

テレビ局の番組批評に始まり
一般市民として生活している一個人に
誹謗中傷を具体的な形で与える
それがウェブの進化というものだろう
クレームでも口で怒鳴るだけでとどまっていたものが
口では怒鳴らずにウェブという空想社会に訴えかけることをしている

神様が誰かなんてわかろうとすることもせずに
画面の中にいる誰かを神様として
自分の脳みその中に機能させようとしている

製品の性能を比べるサイトや
莫大な製品を網羅したサイトがあって
それには所謂レビューという機能がある
それしか真実と認めることができないのであれば
それはそれで真実なのであろう
現実に体感してのレビューなのだろうから

生を忘れたらいかん
画面の声は画面の声でしかないし
自分が接するのは画面上ではなく生なんだ

牛丼食べたい

顔も観えない声も聞こえない
ウェブの中では
倫理や法律から外れようと
いくら汚い言葉で罵ろうと
それは生ではない

気にする必要がないと言えばそうであるし
だからこそそれに対する結束もものすごく大きくなりやすい


崩さないことがどれだけ難しいことか
今後いやでもわからざるを得なくなるだろう
[PR]

by lastest | 2010-03-31 23:38

妙にポジションが気になる

ビッグ3が出てる超近現代史がおもしろい

いわゆる社会風刺の番組なんだろうけど
やっぱり芸能界の第一線で活躍してる人たちの視点は違うわぁ

この人たちは喋ることが仕事で
しかもそれが遊びになっている

風刺ということは
現在の日本および世界というものが
おかしい
という前提でその番組がなりたっているわけで
おかしい
と対極にある
通常
ふつう
いわゆる基準はだれが決めているのか

バブルという異常な日本の経済状況があって
泡といわれるくらいだから
中身もなく外側だけ膨らんで
少しの刺激で壊れてしまう
その全日本国民が浮かれてた時間を基準にしてる
じゃねぇかなぁ
そういう人が今の偉いポストに就いてるんだから

現在の若者からすれば
バブル経済を経験していない年齢の人間からすれば
バブル経済が異常なんだ

たしかにストップアンドゴーが多い日本では
AMGやランボルギーニなんて必要ないし
ましてそれがナンパの道具にならないのであれば
3000萬円も払って
駐車場や税金ガソリン代も払って
自分の娯楽心を満たそうとは思わないだろう

そんな感じで
いろいろなものから離れが進んでいるらしいのですが
食べていけるだけの給料があればいい
というのは少し違うんじゃないかなぁ
と想います

人間の存在を継続させるためには
愛する人間と結婚してセックスして子供を産む
というのが日本では通例だ
スウェーデンなんかでは非抽出子が半数を占めるみたいだけどねぇ
そのためには
結婚資金や育児資金強いては老後の資金までも蓄えなければならない

でも
一流大学を出ても正社員として就職できない時代に
それは夢物語になってしまってる
ましてやペットなんて飼わないんだろうなぁ
自分が食えないのに犬やにゃんこにメシは食わせられないよねぇ


そろそろ容量オーバーになるので
じゃの
[PR]

by lastest | 2010-03-30 21:58

それぞれの午後

湊かなえの『告白』を読んでる
これ、おもしろい
これ、止まらない

六章くらいまであって
ひとつの出来事について
それぞれの章で違う人間の視線から
語られている

まだ半分までしか読んでないけれど
おそらく明日には読み終わるだろうなぁ
確か『少女』っていうのもあったと想うから
それも読んでみよう
[PR]

by lastest | 2010-03-29 23:46

TOKIOが空をとぶぅ

今日のゲレンデはヤバかった
スゲーパウダー

おかげで臆することなくキッカーやグラトリに挑めました
とりあえずバック180とフロント270はできました

帰りによったおでん屋がとてもおいしく
ミソ焼きおにぎりも食べました

今シーズンは今日で最後かなぁ
来週も行けるかなぁ
なんて考えつつ
イッテQの北極グマでカンドーしてました

北野武のTAKESHI’Sを観ましたが
あんまりよくわかりませんでした

あと
余命一カ月の花嫁も観た
これはお酒を呑んだときにゆっくり書こうと想います
[PR]

by lastest | 2010-03-28 20:14

完全にいつも通り

伝えたいことはたくさんあるのに
音を通して伝わるのはほんの一部にも満たない

明るくてテキトーな人間
とオレの周りの人間はオレのことをそう評価しているだろう

テキトーは否定しないが
このブログでのオレは決して明るい人間ではないだろう

テキトーにならなければ
生きることができなかった
というと少しはカッコよくきこえるだろうか

つまりは逃げたということだ
立ち止まって考えることができずに
適切な処理を行うことから逃げた

今だと想って立ち上がってみれば
低すぎる天井に頭をぶつけ
まっすぐ前だけを観て全速力で走れば
崖に気付かずそのまま谷底へ真っ逆さまだ

浅い眠りの中で何度も反芻してる
時の加速にも似た哀しみ

哀には
咽び隠すというニュアンスがあるらしい

悲には
心を真っ二つに割るというニュアンスがあるらしい

逃げたままでも
いつか逃げ疲れてそのまま死んでしまうのだろう

なんか
今年の春は本当に様子がおかしい
なんかヤバいかもしれない
とりあえず
死なないようにします
なんか鉄の段ボールをカポっとはめられた
みたい
軽そうなのに絶対動かせない
[PR]

by lastest | 2010-03-26 23:42

日本地図でブータンを探す

幸せの基準は人それぞれ
そんなことは当たり前で
今更議論することではない

今日やってた北野武の番組で
スウェーデンは消費税が食品以外25パー
というのがやっていた
教育費医療費など社会福祉は無料
安心して老後を送れるよ
つまり格差が生じにくい国なんだなぁ

日本は成果主義で
やればたくさん
やらなきゃなし
というある種個人に選択が任せられている

駄目だ
この問題はオレには難しすぎる
じゃの
[PR]

by lastest | 2010-03-26 22:46

ささやかな命のともしび

さいきん
想ってたことをたくさん
書いたのだけれども

いつの間にか
消えてた

また想ったらかきます
[PR]

by lastest | 2010-03-25 23:54

生き来する魂

発見という事実があって
そこからどういう感情発展を起こすかは
その個人による

驚くという英語は
be suprised スペル合ってる?
という受け身で表現される
つまり発見という事実に人間は驚かされているわけであって
驚くというのは事実ではなく
その個人によるものである

悲しみを感受するのもその個人による
ある事実が起きて
それに対して悲しみを感受するのは
その個人による

悲しみが癒されて
それが輝かしいココロの傷になる場合もあるし
現在進行形で
ジュクジュクと瘡蓋がはがれかけた状態になる場合もある

現在まで苦しいことがなければ
その悲しみは現在進行形で生き続ける

プラス思考がものすごくいいことのように語られているが
たまにはマイナスの極限まで落ちて
そのまま崖から落ちてしまうのもいいかもしれない
だた下にはクッションを敷いてから落ちるように

たまたま階段から落ちて
たまたまその階段の終わりが断崖絶壁だった

なんて恐ろしい
[PR]

by lastest | 2010-03-23 23:52

今日のロケ終了

昨日はスノボー
海も山も天気大荒れという中のスノボー
しかもオレは
グラサンとエルモキャップというなめきった格好で
顔に吹雪がバシバイ当り
キャップもバシバシ飛んでゆく
という事態
そして昼にはリフト停止
高いリフト代だったねぇ

でも
お昼に食したポークカツが安くて美味
だったのでよかった
そして
そのままアウトレットへいきましたぁ
誰もが振り返るエルモキャップ

ラーメン2.5人前とステーキ定食を食べました
夜に

来週も行くのか
よくわからないけれども
新しい財布がほしいので少しお金をためていこうと

みなさん
あまり誘惑しないでください
[PR]

by lastest | 2010-03-22 23:57

傷つくことに疲れ果てた

discover には over がある
発見の中に終わりがある

物事というのは発見したら終わりなのか
おそらく偉大な発見をした科学者たちは
終わりとなる発見をするまでに
莫大なる労力と時間を費やした

そういう発見なら
発見ではなくて発展になるのだろう

継続する能力を持つことが天才たる所以なのだろう

さて
オレはさくらが咲くまでに何かを発見することができれば
それはものすごくoverなことだと想う
[PR]

by lastest | 2010-03-21 01:04