<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新しいビジネスを始めた

湿気で頭痛がすごいする

雨は好きだけど
湿気はあんまりだなぁ

石垣にナメクジとか出るし
楽器に悪い
このシーズンは電気代が嵩むねぇ

身体も疲れるし

湿気以外にも頭痛の原因はあるのだろうかなぁ


ひと段落した生活を報告しに
お世話になった色々な人へ挨拶をしたい

いまオレが住んでいる地域外に住んでいる人とか
なんとなく照れくさい人とか
色々いますが
とりあえず
改めて感謝の気持ちを伝えたい

誕生日に連絡をくれる人や
マメに手紙をくれる人や
直接逢っている人でも
なんとなーく感謝の気持ちを伝えたい

という感情が浮かぶ時は
大概オレの中が良くない証拠なんだろうなぁ

なんか矛盾してるかもしれないのだけれど
オレの中でものすごく合点のいく感覚で

んー
なんと言えばいいのか
難しいけれども
とりあえず
自分の中だけで納得のいく感覚

オレは短い一生の中で持ち続けていきたい
[PR]

by lastest | 2010-06-29 20:55

パンクした脳みその汁

ホンマでっかTVはすごいテレビだなぁ
大学の先生とかその分野の権威とかが
めちゃくちゃおもしろい

あーゆう人は芸人の敵だなぁ

医学社会学民俗学心理学物理学生物学法学
様々な分野があって
それを全部完全に極めることは難しいのだろうけれども
何かひとつの分野を極めるだけで
その人の懐はものすごく深く広くなる

何事も極めるまでに10年はかかるといわれいるが
いまは日本の技術が中国に流出してるし
伝統芸能を学ぶ若い人も減ってる

もう日本は終わりだなぁ
消費税が上がったら海外に永住する人もいるのかなぁ

パリに行きたいなぁ
[PR]

by lastest | 2010-06-28 23:36

先端恐怖症の針職人

よくアダルトビデオで
○○と言え
とって命令して言わせることがあるけれども
そこに男の悦びはあるのだろうか

自分の命令をきかせる
ということで支配欲は満たされるかもしれないけれども
それが本心か
と問われれば必ずしもイエスと答える人は多くないでしょう
自分で言わせたとはいえ
それを信じてしまうのが男ってもんなんだなぁ

一方女性はというと
そんなにセックスで恍惚しているわけでもなく
好きな人の手前つまらない女だと想われたくないので
感じているフリをしている

この男女間の溝というか
男と女が感じている差が野暮とかってやつだなぁ

でも
わかりすぎてもわからなすぎても
おもしろくないので
わかったことがわかった
とか
わかりそうあと少しでわかりそう
とかそういう状態がいいのだろうなぁ

いつまでも
男女仲睦まじくいるのは
少しの秘密とたまの浮気かもしれないねぇ
[PR]

by lastest | 2010-06-25 23:07

七色の小鳥が鳴く

物事をわかりやすく伝えること
これはとても大切なことである

世の中にはわかりやすくあることが溢れている
広告の世界を除いて

テストの記述問題でも
会社の報告書でも
起承転結を構成して
如何に相手に伝えるか
それだけを日夜考えている

要は報告書や伝達メモに
受けて側に想像させる部分があってはいけないのである


一昨日
マツダの工場に元従業員が
車で暴走して一人死亡十人重軽傷
って事件が起きましたよねぇ
今日ニュースで
秋葉原と同じことをしようと思った
と容疑者が自供している
と報道されていたが
これはわかりやすくしすぎた結果なんじゃないかなぁ
極端な話だけど

ふつうは就学前とか
高校を卒業する前に
相手の表情や話の抑揚や身体の反応とかから
相手の感情を予想することを学ぶ
それでこれ以上発言したら相手は怒るな
とか
これを相手にしたらケンカになるぞ
とか色々想像力を働かせて処世術を学んでいく
はずなんだ

デジタルの発達で
インターネット上にはポルノやグロや
挙句の果てには爆弾や劇薬の創り方なんてものも掲載されている

少しキーボードを打って
クリックするだけでそういった情報が手に入る
そこに想像力が及ぶ範囲はない

そう
想像力の欠如なんだよなぁ
わかりやすさは想像力を奪うんだ

猫の鳴き声にも想像力を働かせよ

確かに
想像をする必要のない場面はたくさんある
でもそれは人間的にある程度成熟した人間が行うことであって
他人の気持ちもある程度読めないような人間は
まずそのスタートラインに立ってはいけないんだ

秋葉原事件の犯人が何をどれだけ失って
本人だけでなく家族や友人など周りの人間がどれだけ迷惑を被っているのか

それを想像すれば
決してそういう行動には出ない
損得勘定だけで動いても
得がない

5年くらい前の耐震偽装だってそうだし
告白の少年だってそうだ
そういう意味では松たか子はものすごく想像力あるよねぇ

殺人予告とかもそうだけど
実際起こっていなくても
いつ起こるかわからない恐怖はそれはそれで大きい脅威になる

そんなものがこの世の中にあってはいけないんだ
そんなもの叩き潰さなきゃいけないんだなぁ

あー
美味しいビールが呑みたい
こういう小さな幸せとかが大切なんだなぁ
[PR]

by lastest | 2010-06-23 21:05

☆アーモンドとレクサスの関係☆

なんの因果か
ダンスのショウに出ることになりました

5回目くらいかぁ
よく覚えてないけれども
このシーズンは汗をかくからあんまり動きたくないんだよねぇ
まぁ
独りでスケボーしてるよりは
大人数でワイワイ踊ったほうが
愉しいでしょう

またブログの更新が少なくなりますなぁ


今日はアウトレットにいって
ワークパンツとTシャツを買い
海に行って本を読んでました
そしたら
ものすごく綺麗な女性が
これまた独りで来て数分海を眺めて帰っていきました

声をかけようかなぁ
と想ったのだけれども
少し年齢が上っぽかったので
危険な香りがしたので辞めときました

出逢いだねぇ

その女性のいろいろを想像しましたが
とても愉しかったです
[PR]

by lastest | 2010-06-23 00:39

意味のない夏の過ち

後輩がレクサスを購入していた
もう後輩が高級車を買うような年齢なんだなぁ

オレもいつまでも
人は死んだらどうなるか
とかいってる場合じゃないなぁ

まぁ
その後輩も余裕があったわけではないんだけれども
がんばるために購入したそうです

そういう気合いはいいですなぁ
オレもインパラでも買おうかなぁ
[PR]

by lastest | 2010-06-22 00:43

AKBはディズニーランド

人間は死んだら何になるのだろう

民俗学では幽霊に
物理学では肉の塊に

大田光代が
人間は死んだら時間になる
と言っていた

この世に生を継続させている人間は
あれから何年
という表現をすることがある
出逢って何年
結構何周年
没後何年

自分のいないところで自分の存在を意識される
あれから何年
という表現はあくまで過去の話である
あれまで何年という表現
例えばW杯まで何年
総選挙まで何日
とかいうのは確定されているものであって
あれから
という表現は
突発的なことに対して
その瞬間に確定されたことに対して使われることが多い

人間というのは
確定未確定どちらを好むのか
年金や保険など社会保障などの一方で
野球やネコの行動など未確定が氾濫している

人間の死は
一番未確定に近いものなのかもしれない
アルマゲドンや2012などは
人間の死というか滅亡を如実に扱った作品であるが
そういう映画は必ずと言っていいほどパニックが描かれている
人間の死が期限確定されている
からなのであろう
自分の死を事前に知ってしまうということは
それくらい人間の精神にとって受け入れがたいことなんだ

だから医療の世界では
余命を告げる
という医療行為はものすごく繊細なものとして扱われる
その人間患者が他人の時間の中に住めるかどうか
その判断を医者はしなくてはならない
親でもない人間が細胞レベルで他人の人生を決めるということは
ものすごく神経の使うことであり
そこに鈍感になれなければ医者など出来ない
という人間がいるとすれば
それは社会道徳から大きくはずれていると想う

ってな感じで
この解釈が本人の解釈と一致してるかはわからないけれども
そういうことなのかなぁ
とオレは想った

もっといっぱいあるんだけれども
整理しきれてないから
こんな中途半端な感じになってしまいました
[PR]

by lastest | 2010-06-20 23:17

濡れない雨

そんなに熱心に観てるわけではないけれど
今回のワールドカップはどんでん返しが多いような気がするねぇ

日本がカメルーンに
セルビアがドイツに
勝利した
セルビアも強いけどねぇ
気温が高いのかなぁ

ドイツなんてブラジルと決勝した国だし
そういう意味では日本がオランダに勝っても全然おかしくない

兎にも角にも
最後まで諦めずに勝ってほしいなぁ


番狂わせは競馬と一緒であまり期待してはいけないけれども
例えば
求職中や事情あって現状に不満のある人は
それを狙っているのではないのかなぁ

日本はコツコツと足元を固めて
ひとつのことに留まる事がものすごくいいことになっていて
失敗することを許さない
1つ成功したが、4つ失敗した
4つ失敗したが、1つ成功した
いいかたによって印象が全然違う

期間は必要だけれども
自分に合わないと想ったら
そこにとどまる必要はあまりなんじゃないかなぁ

まぁ留まる必要があるところに
合っていれば一番いいんだよなぁ

富士山の5合目くらいまで車で行けるらしい
冬の富士山いきたいなぁ
富士山一回しか行ったことないし

バンドでも日本のバンドって脱退とかしたら
実質解散みたいなところがあるけれども
海外のバンドは脱退加入がたくさんある
しかもすごく大物が日常茶飯事に

それが日本のいいところなんだろうけどねぇ
高度経済成長があったのもそんな国民性だからだろうし
それが島国日本なんだろうし

そうか
それでいいのかなぁ

疲れたから寝よう
[PR]

by lastest | 2010-06-18 23:19

足裏マッサージに挑戦しよう

ブックオフで
本を400冊ほど売ったら
一万円になった

高いか安いかどうかわかりませんが
捨てようと想っていた本なので
よかったなぁ


本に限らず何かを捨てるということは
自分の記憶の中でしか
ソレにあうことはできない

無機物なら
全く同じものでなくても
同じものを手に入れることが出来る
ミニカーとか時計とかねぇ

でも文字盤の傷や
運転席のシートのヨレなどは
いくらお金を積んでも同じものを手に入れることは出来ない
それが主観の世界

客観の世界は常に変動していて
留まっている
ということがあまりない

よく客観的に考えろ
とか言われるのは
自分以外の人間の立場に立て
ということではなくて
変化変動を視野に入れろ
ということなのだろうねぇ

青春というのは心の若さ
ということはよく言われるけれども
心が若くても
肉体的に成熟していたり
人生経験が増えてゆけば
一般的に云われている青春と同じ経験や思考になることはないだろう
還暦の人が中学生みたいな恋愛をしていたら少し嫌だ

それこそが主観と客観の違いであって
世間体といわれるものなんだろうなぁ
本人がいいと想っていても
誰に迷惑をかけているわけでなくても
なんとなくみっともない
とか
なんとなくいやだなー
とか
妙に変だなー
とか
それが客観というやつなんだろうなぁ
[PR]

by lastest | 2010-06-17 21:52

コーヒーにコーヒー混ぜたら茶色になった

我が家に地上デジタル放送対応のテレビがやってきた
ブルーレイもついていて
さっそくwall-Eをブルーレイで観たのですが
やっぱり綺麗だなぁ

設定にもよるんだろうけれども
少し画面が明るい気がする
ってか前のテレビより目が痛くなるのが早い

DVDも再生できるから
これからはパソコンの小さな画面でみなくてもいいんだなぁ

アクションものとかも借りてこよ
[PR]

by lastest | 2010-06-15 22:48