<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湯湯婆の小旅行

人間関係ってやっぱりいいですねぇ
ちょっとした私的な報告をしただけでも
あたたかい返事を返してくれる
いいですねぇ

生まれてから死ぬまで
おそらく何万人という人間と出逢うのだろうけど
まぁ
葬式にくるのは数人だろう
親戚を覗いては
自分が死ぬ前に死んでる場合もあるからねぇ

そう考えると
現在付き合いのある人々と
目一杯付き合っていきたいと想うし
生きてることを感じられるようなドロっとした時間を過ごしたい

そういう人々に恵まれたように
オレも
あの人といると楽しい
あの人と話してるとためになる
と云われる人間になれるよう
精進します


とりあえず今から
裁判員死刑判決切り抜きを読みます
[PR]

by lastest | 2010-11-29 00:45

本格的な歯ごたえとワイングラス

ありがとう

牛島
選んで
お得

かわいかった
今日
久保
けど
高校

さんからの
質問
すれば
選定
ソフトバンク

食べ
ちょっと
ツリー
店員
取り置き

訛り
日曜
抜け
ねぇ



日比谷
フォン
への
ほうが

まで
3日
村上
メトロ
モール

ヤバイ
由佳
よー

来週
了解
ルール
レス
六本木ヒルズ

わかった
をか
んじゃ


あんまりおもしろくないなぁ
ところで由佳ってどなたでしょう
[PR]

by lastest | 2010-11-28 00:49

すぐには対応できません

雨女
というのを羨ましく想う

デートをしても雨が降る
古着屋や桜並木を歩くのではなく
カフェでのおしゃべりになる

仕方がないからホテルか部屋に入るけれども
その間もずっと雨粒が窓に当たるおとがする
起きても雨は降り続く
二度寝してしまう

好きな人に腕枕をされながら
雨がやむのを待ち続けるが
半分は諦めている
自分が雨女だということを自覚しているから

いいことがある日はいつも雨が降る
だから雨は嫌いじゃない
いや
好きになるしかなかった
いい想い出もわるい想い出も
印象的なことは雨に包まれていた

長い夜の途中で
想いの糸を手繰り寄せたときも
遠くで雨が鳴っていた

雨って自分にとって何なのだろう
雨に対して哲学的になる
必然的に
ただの自然現象ではない気がしてくる
もしかしたら
自分は雨と深い関係の位置にいるのではないだろうか
気象予報士になりたい
とか
お天気お姉さんが好き
とか

恋人とケンカをしても
雨の音を聞いているとすぐに仲直りできる
少しのミスをして落ち込んでも
雨がゆっくりと慰めてくれる

冬の雨が一番好き
ポツポツと降り出して
いつ雪に変わるかワクワクしながら
ひと粒ひと粒衣服に滲むのを眺める
ずぶ濡れになるころには
すっかり雨の仲間入りをしていて
そのまま蒸発して
知らない街にでも出掛けてみたくなる

そうして天気は晴れになる


携帯検索ワードあいうえお
好きなギターソロ5本
石巻事件の裁判員裁判死刑判決
そんなのもおもしろいと想います
[PR]

by lastest | 2010-11-26 02:00

悩み相談に乗りたい

ドコモのスマートフォン一台より
iPhone4と二台持ちしたほうが
安いんじゃないかって
ことに気がついた

ただ
やっぱり電波はドコモが断然いいわけだし
スノボーによくいくオレとしては
山の電波は重要だ

ただなんかアプリとかが魅力的なのよねぇ
それならアイポッドタッチでもいいんじゃないかなぁ
って気もするんだけども
GPSとかついてないらしいんだよねぇ
オレ結構方向音痴だからねぇ

ネットで調べたら色々いい方法は見つけたので
色々考慮して購入したいと想うのである

今ブルーレイに過去のVHSをダビングしてるけど
結構時間かかるし面倒だ
頑張ろう
テープが劣化する前に
[PR]

by lastest | 2010-11-19 23:34

パラノーマル・スタートダッシュ

以前ほど心が動かなくなった

イジメで自殺した小学生の女の子
実姉と交際相手に殺された高校生
こういうニュースをみれば
以前は寝れなかった
可哀想とか哀しいとかじゃない

何か表現できない感情
こみ上げてくる感情
こみ上げてしまう感情
何か表現できない感情

でも今は
わりとなんとも想わない
わりとなんにも感じない
沸き上がる感情がない
何に依存しなくても寝ることが出来る

だから
今のオレは何も表現できない
表現できるものがない

出来るのは
ただある真実を述べるだけ

何かを表現しようとするためには
問題意識が大切であって
これが不便だなぁ
これがあったらいいのになぁ
こうなったらいいのになぁ
という心理に基づいて
飛行機を発明したり電話を発明したりする

オレには問題意識が欠落している
どこでなにかどうなろうと
あんまり興味を示さなくなってる

感動や大惨事は頭に強く刻まれる
つまり何か脳みそに対して印象に残る出来事でないと
記憶に残りにくい
普通の人は

記憶に残らなければ
それは糧になることもなく
身体に染み込むこともなく
ただ川のごとく流れてゆく

それはニュースやバラエティを観てるのと変わりない
ここである必要がない
オレである必要がない

ニュースキャスターはわかり易く世の中の出来事を伝える
皆藤愛子ちゃんはわかり易く天気を伝える
じゃあオレは伝える立場の人間なのか

挙手して先生に答えを述べることも出来ない
書類片手に上司に数字の報告も出来ない
役所に死亡届けを出すことも出来ない

何も出来ない
ジム・キャリーのイエスマンに笑われる
イエスイエスイエス      ウィーキャン

できるくらいなら初めからやってるし
できないくらいなら最後までやらない
問題は
人間は望めば成長出来るってことだなぁ

桜や紅葉のように
ある一定のサイクルで咲いたり朽ち果てたり
綺麗なものはそういうものだ
汚いものは
一定の場所にとどまる傾向がある

今ここにいる人間は
どっちなんだろう
[PR]

by lastest | 2010-11-18 22:47

スペシャリティ・リモコン

宮城県では教職員の不祥事の連続発覚によって
採用制度や免許制度の見直し導入を検討するらしい
女子高生の衣服を盗もうとしたり
校長が酒気帯び運転したり

結局真面目と不真面目は共存出来ない
犯罪者が刑務所に入るのは
非犯罪者と共存出来ないと
司法が判断するからだ

真面目にやって自殺する人
不真面目にやって退職金をもらう人
これはほとんど横領に近いんじゃないだろうか
一般企業なら女子高生の制服を盗んだり
酒気帯び運転をすれば懲戒免職だ
オレは現在公務員ではないから
公務員については名前くらいしか知らないが
それでも待遇はよすぎるんじゃないか
と感じることがたまにある

勿論公務員特有の
苦しいことやツライこともたくさんあるんだろうけど

真面目な人間が不真面目を装っても
結局は不真面目なことに真面目になってしまう
不真面目な人間が真面目を装っても
間もなく不真面目に精神を侵食される
お気に召すまま生きるのが一番いいのだろう

それを許さないのが社会であって
それは得体の知れない霧の中でさまよっているかのように
見えない何かに怯えている

暗雲立ち込める丘の上の如く
分からぬまま進めば崖へ真っ逆さまであ~る
そこに待っているのは無だけだ

日本も成果主義になってきたといっても
重役と平社員の給料は5~6倍くらいの開きだ
アメリカは何百倍という開きがあるらしい
高すぎる重役給与はいつでも問題視されている

ただ評価されるべき人間は評価されるべきだ
質の高い仕事をする人間は時給で何万円何十万円支払われるべき
人間相手に商売するのか
機械相手に仕事するのか
それはどっちが経済効果が高いのだろう
もちろんそれは一概にはいえない
営業職は会社の経営を支える触手だし
町工場の技術は素人が見ても素晴らしい

ひとそれぞれキャパシティも違う
相対評価は必要だけど
さまざまな評価基準があっても良いと感じる
[PR]

by lastest | 2010-11-17 22:06

切り刻まれたアルファベット

24歳新人教師が学級崩壊で自殺したらしい

なんか
大変なんですねぇ
あんまり学級崩壊とか経験したことないけど
てか教師じゃないけど
教育というのは
勿論子供だけを指導してりゃいいというものじゃないんだろうなぁ
親とか同僚や教頭とか

答案にバカと書かれたり黒板にイタズラされたり
教師イジメかなぁ

今は真面目な人間が損害を被る時代だとされている
真面目に他人の子供を指導する
これも損害を被る典型的な例なのだ
まぁ
所詮は他人の子供なんだから適当にやってりゃいいし
親になんか言われても平謝りしておけばいい
小中学校なんて義務教育で
ほっといても卒業するんだから
他人の将来なんて考える必要がないのよねぇ

逆にいうと教師の質の低下もあるとは想う
似たような事例は以前からあるわけだし
まぁそれに適切な処理を施していたかどうかは知らんが

世の中の風潮や政治制作も変わって
勿論インターネット普及の力は大きいし
子供が成長する過程は変化する
少しキーボードを打てば情報は手に入るし
顔もみない人と繋がれる
一方無縁社会と叫ばれてる

社会のアンバランスに問題がある
結局は生のコミュニケーションから脱却出来ず
カッコつけでインターネットなんかやってるからダメなのだ
人間関係依存症なんだなぁ

続きは明日

ジム・キャリーのイエスマンがおもしろい
[PR]

by lastest | 2010-11-17 01:57

家の猫がデビュー

スマートフォンを買おうか迷っている
アイフォンではなくて
ギャラクシーがいいかなぁ


今ドコモ使ってるから
既存のメアドも引き継げるっていうし
通話料金も想ったほど高くないらしいし
ボードのリフトでも使えそうだし
今の機種もそろそろ3年経つし

現在携帯の料金は3,000円いかないくらい
たぶん普通の人の半分以下なんじゃないかなぁ
って想う

アイモードも全く使わないし
メールもそんなにやらないし
通話に至っては自分からかけるのは
月に片手で数えられるくらい

だったら少し足して愉しくなるのならいいかなぁ
と考えたわけです

ただ携帯電話に対する知識がゼロだから
iPhoneとかエクスペリアとの違いもわからないし
どのくらいアプリケーションが出てるのかも疑問だし
そもそもそんなに使うのか
という気もしてる

テレビの観れるパソコンの購入を考えていたので
だったらスマートフォンにして
安いテレビを買おうかなぁ


エクスペリアもあるけど
形がギャラクシーのほうが好きなんです

取り合えず情報が欲しいので
明日本屋で雑誌でも立ち読みしようと想います
情報求ム
よろしくねぇ


とここまで昨日書きました
そして今日携帯ショップや電気屋をはしごして
各店の店員さんに同じ質問をしてみました
ヤマダ電気のひとは商品知識が豊富でした
でも機種は想ったより高くなかったけど
通話料は結構高いっぽいなぁ
でもネットとか外でしてみたいし
新聞とかもやすく読めるならいいかなぁ

今日はフォレストガンプをみて寝ます
[PR]

by lastest | 2010-11-15 22:25

ちゃんぽん食べた

雑誌を読んでいて
AKB48と東京スカイツリーが
同じカデコリーに分類されていることに
違和感がありつつもなんか納得

AKB48はオレからみたら
ダンスはバラバラだし歌もそれほど上手でもない
顔もまぁかわいいけどねぇ
って感じで見てたんだけれども
まぁ好きだけどねぇ

それが狙いらしかった
未完成のものが成長してゆく過程を見守る感覚
を狙っているらしい
秋元康は

スカイツリーは未完成の状態だから観光地として成立しているらしい
じゃあ完成したら電波塔としての役割しか果たさないのか
おそらく途中という完成する前の
限定感がいいのだろうけども

要するに親が子供を育てる感覚なんだろうなぁ
結構子育てが金銭的に困難な男性は
そういうところに育成本能を満たしているのだろうか
ゲームなんかもそうなんだろうかぁ

ただ子育てはそんなに簡単ではない
夜泣きや思春期反抗期なんかもある
娘がいつの間にか女になっている
息子がいつの間にか男になっている

カップヌードルのCMにボン・ジョビが出てた

子育てには戸惑いが付きまとう
アイドルの熱愛報道では足元にも及ばない
子育てには戸惑いが付きまとう
ただ
それも余興のひとつ
自分の子供が成長してゆく過程はものすごく楽しい
一緒にお風呂に入ることを拒む
一緒に寝ることを拒む
罵詈雑言を浴びせる
そういうことも
子育ての愉しみ

好きな女が幸せになるのを望むのが男ってやつで
好きなアイドルが結婚するならいいじゃないかねぇ
最近でいうと小倉優子とかほしのあきとか

ディアゴスティーニとかアシェットとか
週間モノは毎週作る愉しみを提供している
そういうのも一緒のことなのかなぁ

オレは今後なにを創ってゆくのだろう
オレは何を愉しみに生きてゆくのだろう
とりあえずスノボーだなぁ
オレの人生どうなっちゃうんだろう
そしてオレのパソコンはいつ立ち上がるんだろう
[PR]

by lastest | 2010-11-11 23:43

生え際の復讐セカンド・シーズン

本田美奈子.の特集番組を観ていたけど
LIFE for LIFE
っている言葉
生きるために生きる
まぁ当たり前のことなのかもしれないけど
なんと哲学的見解なのか

しかもパソコンではなく
手書きの文章や日記
そこには心情というか本音というか
少なくとも
ここにあるような無機質なフォントにはない
なにか伝わるものがある

何か伝えたいことや伝わってほしいこと
それを自分の表面外にだす場合は
なるべく自分に近い表現が望ましい
明朝体のように文字を書ける人間ならいい
小説家のように愛を語れるのならいい
果たしてそれは自分に近い表現なのか


賞味期限捏造や粉飾決済や脱税なんかも
自分とは遠い場所での表現だ
だから違和感があるし悪とされる
それは正直ではないことと違う

だからオレもキーボードで打った文字ではなく
手書きのものをPDFなんかでお届けしたい
それを望むひとはいるのかっていうねぇ
稲葉のファーストアルバムの歌詞カードは
全部手書きだった
決して読みやすいわけではないけれど
あれは表現の一つのかたちである

特に好きなひとに告白するときや
プロポーズするときに表現にこだわりを持つ人は多いだろうけど
それはとても素敵なことですなぁ
愛を伝えるためにアイデンティティを表現する
他の誰よりもあなたを愛するという決意をみることが出来ます
そういうふうに愛されるひとはとても幸せですねぇ
オレもプロポーズしたい

毎日毎日
たくさんおひとが生まれて
たくさんのひとが死んでゆく
何か生きた証を残したいとは皆想うのだろうけれども
家族や恋人の心のなかに残るだけで十分
だとオレは想ってしまう
むしろそれ以外が残したくないというか
このブログもいずれは無くなるのだろうし
オレは遺伝子も残さない
遺品は全部燃やしてほしい
と想うくらい
表現をするのであれば
その後始末にも責任を持たなくてはならないのだろう
それをみたりきいたりした他人が
どう考えるか
オレがまず考えなくてはならないなぁ

早くスノボーに行きたい
[PR]

by lastest | 2010-11-09 22:57