<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ニセコに遠征いきたい

愛は建設的で
恋は破壊的で
あるもの

愛は自動で
恋は他動で
あるもの

対象が
絞れるか絞れないか
それだけの違いなのに

複数を愛することは
善意的好意ととられる
のに
複数に恋することは
浮気的嫌悪を抱かれる

愛は独りで生むことが出来るけど
恋は対象がいなくては生むことは難しい

愛という字には真心で
恋という字には下心
って唄ったのはサザンだったとおもう

なぜ
愛と恋は
こんなに対極に語られることが多いのだろう

建設的

破壊的

対極にあるもの

人生を建設的にするのが愛なら
己のなかの様々な概念を破壊するのが恋

概念が破壊されることが悪いことだとは想わないけれども
築きあげたものを
足元から崩されるのは
ものすごく恐ろしい

なんか
ざっくりいうと
嫉妬が関係しているような気がするなぁ

所謂
恋愛関係にあっても
婚姻関係にあっても
その相手に嫉妬を抱くのは

それでも恋は恋

ただ
嫉妬もしないような恋愛なんて
なんの意味ももたない

妬み続けて
燃えて疲れて
時にはそれが憎悪に変化する場合もある

それでも
その相手に対する感情が
いい意味でも
例えその過程がとても苦しいものでも
少しずつ人生に影響を与えていって
もっというと
与え合っていって
透明から
何か色を与えられる
それがたとえ
明るい色だろうと暗い色だろうと
それがその恋愛の色なのだろうなぁ

その色が気にいらないのであれば
見慣れるまで見続けるか
色を塗り替えてしまうか
別なキャンパスを購入するか
色を塗ることをやめてしまうか

それぞれの選択肢のなかに
自分にとって最良の方法があるのだろうなぁ
恋愛とは芸術なのだろうなぁ

なんか
ドイツの哲学者みたいになった
[PR]

by lastest | 2012-01-16 23:49

つけまつけたい

最近
本当に記憶力が悪い

街を歩く
何かを想いつく
文章にしたいと想う
自宅到着
あれ
なんだったっけ

そういうパターン

でもそれは
所謂リア充ということなんじゃないかなぁ

次から次へと
愉しいことが起こって
書きたいことなんて忘れてしまうのだよ



そうか

オレは
現在
とても幸福なんだなぁ
[PR]

by lastest | 2012-01-09 00:39

スーツを三つくっつけたビル

2011年が終わって
2012年が始まった

この年末年始
一番感じたこと

時間は知らぬ間に過ぎてゆく
ということ

色々なことが錯綜していて
いくら自分のなかで時間が止まっていたって
自分以外の世界は勝手に進んでゆく
まぁ
そうじゃないと困るんだけどさ

それでも
近況報告というか
オレが知っていてもいいはずのことが
オレの知らないところで
どんどん形を変えている

去年の今頃

現在

来年の今頃

確実に形は違うわけであって
それに対して
懐かしさを感じたり
希望を持ったり
そういうことは
決して悪いことじゃないのだろうけれども
オレ自身に関して言えば
もう少し現実を受け入れる勇気を
持ってもいいのかなぁ
と感じる

受け入れたくない現実があって
それのために
時が過ぎるのが早かったり遅かったり
別にそれに悲哀を感じるわけじゃないけれども
なんか目まぐるしさについていけないなぁ

心の鈍化を感じているのであります

でもね
それでもいいの
その鈍さというか
それで助かってることもすごく多いと想うんだよ

最近
色々なことが覚えられないなぁ
と想っていたら
その理由がやっとわかった

あのね
人間は忘れることが出来るから生きてゆける生命だと想うんだ
忘れることが出来なかったら
自殺してる人ってたくさんいると想う
だから
脳の代謝がいい
というのは才能だと想う

オレも脳の代謝はとてもよくて
色々なことをすぐに忘れてしまうんだけれども
それでも

それでも

忘れたくないことが多すぎて
それがオレの小さな脳みそのキャパシティを
超えてしまっているんじゃないかって

そう
お姉さんと話してて感じた

忘れたくないんだなぁ
[PR]

by lastest | 2012-01-05 00:20