人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏直前の木枯らし

涙というのは
結局不の感情に心動かされた時しか
流れないものらしい

うれし涙というのがあるけれども
おそらくそれは
達成感によって流れる涙
ということは
その過程での苦しいことや悲しいことを想い出している状態
つまり過去の不の感情に心動かされているのだ

笑うから幸せな気分になる
泣くから不幸な気分になる

これは少し間違ってる
というか真実とズレがあるなぁ
と想ってて
不幸な気分の時に笑うためのものをみても
無理やり笑ってる自分に空しさを覚えるし
そもそもそんな気分の時に笑うことはできない
のだろう

ただ
その時の感情を素直に表現することは
精神衛生上いいのだろう
心理学的にも
日記を書くことはいいとされているし
理解同情共感を得ることによって
双方幸福になることが出来る

無口でいるよりは喋りすぎるほうがいい
とある女性が言っていた

なんかそういうことを考えてしまうこと自体が
世の中狂ってるなぁ
という気がしなくもない

by lastest | 2010-05-09 23:32