人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲロゲロ泣くダイヤモンド

加害者と被害者の関係

日本人の死刑賛成論者は
あるアンケートによると85パーセントらしい

いま?まえ?の法務大臣は死刑廃止論者だ
でもそのひとは確かハンコ押したんだよなぁ

被害者遺族には死刑執行の事実は知らされない
もちろん義務も権利もない
権利はあるのかなぁ

85という数字はおそらく
自分が被害者や被害者遺族の立場に立っての答えだろう

和尚さんが逮捕されたとき
同じマンジョンに住んでいた女性もMDMAを服用してた
死亡したので被害者ではあるが
生存していれば同じ犯罪者になっていたはずなのにもかかわらず

もちろん両親の心理としては
犯罪者だろうが懲役くらおうが
自分の子供には生きていてほしいというのは本音だろうし
その気持ちはわかる

85のひとびとはその言葉を
自分のことばで話すことをできるのだろうか

正義と悪意
罪と罰

魂はひとつしかない
脳もひとつしかない
だからって一面的な見方しかしなくていいのか

多くのひとが被害者ぶりたい
私ってかわいそうでしょ
私ってものすごく苦労してるんだ
もちろんオレもその一人

宝の山は自分の脳に存在する

by lastest | 2010-08-30 23:28