人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生え際の復讐セカンド・シーズン

本田美奈子.の特集番組を観ていたけど
LIFE for LIFE
っている言葉
生きるために生きる
まぁ当たり前のことなのかもしれないけど
なんと哲学的見解なのか

しかもパソコンではなく
手書きの文章や日記
そこには心情というか本音というか
少なくとも
ここにあるような無機質なフォントにはない
なにか伝わるものがある

何か伝えたいことや伝わってほしいこと
それを自分の表面外にだす場合は
なるべく自分に近い表現が望ましい
明朝体のように文字を書ける人間ならいい
小説家のように愛を語れるのならいい
果たしてそれは自分に近い表現なのか


賞味期限捏造や粉飾決済や脱税なんかも
自分とは遠い場所での表現だ
だから違和感があるし悪とされる
それは正直ではないことと違う

だからオレもキーボードで打った文字ではなく
手書きのものをPDFなんかでお届けしたい
それを望むひとはいるのかっていうねぇ
稲葉のファーストアルバムの歌詞カードは
全部手書きだった
決して読みやすいわけではないけれど
あれは表現の一つのかたちである

特に好きなひとに告白するときや
プロポーズするときに表現にこだわりを持つ人は多いだろうけど
それはとても素敵なことですなぁ
愛を伝えるためにアイデンティティを表現する
他の誰よりもあなたを愛するという決意をみることが出来ます
そういうふうに愛されるひとはとても幸せですねぇ
オレもプロポーズしたい

毎日毎日
たくさんおひとが生まれて
たくさんのひとが死んでゆく
何か生きた証を残したいとは皆想うのだろうけれども
家族や恋人の心のなかに残るだけで十分
だとオレは想ってしまう
むしろそれ以外が残したくないというか
このブログもいずれは無くなるのだろうし
オレは遺伝子も残さない
遺品は全部燃やしてほしい
と想うくらい
表現をするのであれば
その後始末にも責任を持たなくてはならないのだろう
それをみたりきいたりした他人が
どう考えるか
オレがまず考えなくてはならないなぁ

早くスノボーに行きたい

by lastest | 2010-11-09 22:57