人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局酒を呑む

こだわらなくてはならないのに
それができない

別にこだわりを持たない

決めたわけではないのだけれども
無意識に
それをさけているような気がする

確かに
こだわり
を持つことはとても大変なこと
オレにとっては

勿論
こだわりを持たなければ
いやだ
というひともたくさんいるけれど
オレにはそれができねぇ

何かにこだわりを持つとき
必ず
それには束縛がついてくる

これはこうじゃなきゃダメ
これはどうしても譲れない
オレはそれにどうしても違和感を感じてしまう

なぜ
そうじゃなきゃダメなのだろう
なぜそれを譲ることが出来ないのだろう

別にそれじゃなくてもいいじゃん
別に譲ってあげればいいじゃん
オレはそう想う

想う
というか
そこに想いとかは
ない

誰になにを言われたって
それは変わらないし
変える気もない

そういうところがとてもダメな気がするなぁ

なんか
いいかげん
ともまた違う
いいかげん
よりも階級的には下のような感覚
だって
いいかげんには
天真爛漫的な要素が少し含まれているような気がするけれども
オレのこれには
プラスの要素はひとつもない

それでも
オレの生きるスタンスというのは
これがいいのかもしれない

勿論
犠牲になるものもたくさんあるし
それに嫌悪を覚えるひともあるだろう

それでも
オレがこうして生きてゆけるのも
そういうスタンスがあるお蔭であって
こうでなければ
ずっとまえに死んでいたのかもしれない

こんなことをいっているけれども
人一倍
こだわりが強いといわれる

オレにこだわりがあるとして
それが強いのであれば
オレ以外のひとのこだわりの
程度hどれくらいなのだろう

by lastest | 2011-06-22 00:23