人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波音がうるさいこんな夜は

陸にあがって肺呼吸を始めた人間は
はたして
本当に進化し続けているのだろうか

いや
そもそもこれは進化なのだろうか

進化に明確な定義はない

鰓呼吸をして
優雅に水中を泳ぎまわる魚類が
人間よりも劣っているとはおもえない

逆に
人間のことすらもほぼわかっていない人間は
地球上で一番劣っている生物なのかもしれない

魚類がどういう手段で交流しているのか
鳥類が自分の身体で空を飛べるのはなぜか

もし
突き詰めることが出来ているとして
では
なぜ
人間は
それを実行できないのか

魚は100パーセント自分の生態を理解しているのかもしれない
鳥は古代から自分が飛ぶ手段を自分で開発していたのかもしれない


自分はどうすれば進化しているのか
明確な定義がないのであれば
それを測ることは不可能なんじゃないかなぁ

強くなるということは
鈍感になるということ

んー
なんといったらいいのだろう

もちろn
草野仁みたいに退化せずに進化しているひともいるのだろうけれども

基本的に
何かを得ること

何かを失うこと
という考えの人間なので
これは両立することのがない
と考えている

今度
遺伝子学者にこの話しをしてみよう

by lastest | 2012-11-04 23:03